キューバに行ってきました。

2725

先日、キューバに行ってきました。

カリブ海に浮かぶ島国キューバ。
空も海も街も人も、やっぱり全てが日本とは違っていて新鮮でした。

特に印象的だったのは、50年代あたりから時が止まったような街並みとそこを走るクラシックカーの数々でした。

アメリカと国交を断絶していたために新しい車が入ってこずに、50年代の車が未だに現役で走っているということです。

実際、走ってる車はほとんどがクラシックカー。
郊外に行くと、馬車も交通手段として現役で利用されてました。

02693

2日目には、泊まっていたホテルでお願いして車を1日チャーターしたんですが、特に指定しなかったのに普通にクラシックカーがやってきました。

タクシーもほとんどクラシックカーですからそれが普通のようです。

3187

その他にも、三輪車のタクシーや自転車タクシーに乗ったり、日本では乗れない乗り物にあれこれ乗れたのがすごく楽しかったなぁ〜。

img_3261-2

キューバの首都ハバナからバスで30分も行くと、カリブ海のすごく綺麗なビーチに行けました。

いや〜、綺麗な海だった。

02763

これは、ハバナ旧市街の朝。

キューバは昨年にアメリカとの国交正常化へ向けて動き始めました。

クラシックカーを始め50年代にタイムスリップしたような街並みも、今後数年で開発が進むといわれています。

最新の車が輸入されるようになり、今はないマックやスタバなどのアメリカ資本が入ってきて、街並みも一気に変化するのかもしれません。

このタイミングでキューバに行けたのは本当に幸せでした。


無料コーチング体験会やってます。

コーチングに興味を持っていただいた方には、まず無料のコーチング体験会で実際のコーチングを体験していただくことをおすすめしています。
無料コーチング体験会は毎月実施していますので、都合の良い日時があればぜひお試しください。

また、「自分軸で生きる。(こうのひろゆきコーチング・メールマガジン)」もやっています。
不定期(月一回程度)の発行です。もし、興味がありましたらこちらからご登録ください。