小豆島に行ってきました

先週、小豆島へ行ってきました。

香川県の高松港から高速艇で30分。

思ったほど観光地化されていなくて、本当にのんびりした島でした。

小豆島

完全にノープランで行ってしまったので、到着してからアレコレ観光の計画を立てましたが、小豆島はオリーブやそうめんや醤油が有名ということで、その辺りののんびり巡りながら2泊3日を過ごしてきました。

オリーブ園

オリーブ園に行ったり。

そうめん

そうめんを食べたり。

醤油の蔵

醤油のもろみ蔵を見学に行ったり。

このもろみ蔵は100年以上前(明治初期)に建てられたそうで、国の登録有形文化財にも指定されています。
見た感じボロボロですが、ここに百種類という酵母菌や乳酸菌たちが暮らしていて、この菌達がおいしいもろみを作ってくれるそうです。

菌が住み着いているので蔵を大きくしたくても建て替えができないそうです。
蔵を新築しても菌たちがいなければお醤油をつくることはできないといいます。

伝統の製法ってすごいな〜。

蔵に住み着いている菌

これは、醤油製造のもろみ樽のアップ。

一つ一つ手作りで、古いものは使い始めて150年以上経つそうです。

すごい!

醤油アイスクリーム

見学ついでに食べた醤油アイス。バニラに醤油って合いますね〜。

最後は欲張ってかけすぎてしょっぱくなっちゃったけど。

亀の手

これは、港付近の食堂で食べた「亀の手」。

実は甲殻類らしく、カニっぽい味がして美味しかったな。

味噌汁に入れてもおいしいらしいですが、それは絶対おいしいはず!
今度それも食べてみたい!

 

以上、夏の終わりに出かけた、のんびり楽しい小旅行のひとこまでした。


無料コーチング体験会やってます。

コーチングに興味を持っていただいた方には、まず無料のコーチング体験会で実際のコーチングを体験していただくことをおすすめしています。
無料コーチング体験会は毎月実施していますので、都合の良い日時があればぜひお試しください。