「新しい物語」コーチング

A photo by Aidan Meyer. unsplash.com/photos/MApzyeDS-gM

あなたがこのコーチングで手に入れるものは「新しい物語」です。

最近のあなたの「物語」は、もしかしたら「ちょっと息苦しい」ものだったかもしれませんし、「そんなに悪くはないけどちょっと退屈な」ものだったかもしれません。

でも、あなたはそうした古い物語を捨て、新しい物語を始めることができます。

それは例えば、「イキイキとして力強い」ものかもしれませんし、「美しくてしなやか」というものかもしれません。

いずれにしても、これまでのものとは違う、きっともっとワクワクするようなものです。

新しい物語

もしかしたら、これまでのあなたは誰かから与えられた脚本を生きてきたのかもしれません。
もちろん、社会の中で生きていくために誰しもが通る道です。

しかし、ずっと与えられた脚本を生きるだけで満足できるでしょうか。

きっと、このページにたどり着いたということは、それだけでは満足できず次のステージに進もうとしているということなんだと思います。

新しい脚本を必要としているということなんだと思います。
新しい物語を始めようとしているんだと思います。

もしあなたが脚本家なら、あなたのこれからの人生にどんな脚本を与えるでしょう?

この「新しい物語」コーチングは、その新しい脚本を作るということです。
そして、それに伴った「新しい物語」を生きるということです。

それは例えば、「これまでの自分は誰からも好かれるような良い人間として生きてきた。でもこれからはたとえわがままと言われようと嫌われようと自分の心にそわないものにはNOをいう生き方をしていく」というものかもしれませんし、「これまで目をつむってきた自分の夢の実現に向けて実際に動き始める」ということなのかもしれません。

動き出すのは、あなたの中にずっと埋もれてきた物語です。
あなたが、ずっと大切にしてきた、そっと守り続けてきた物語です。

習慣の力

人間は習慣の生き物だと言われます。
持っている習慣によって思考し行動します。
そして、その積み重ねが人生を作ります。

インドのヒンズー教の経典には次のような言葉があります。

心が変われば態度が変わる
態度が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
運命が変われば人生が変わる

コーチングの目的はまさにこのプロセスをたどることだと思います。

自分の心を見つめて、それに根ざした行動をとっていく。行動することによって最終的により良い人生を手に入れていく。

まさにコーチングプロセスです。

ただし、このプロセスをたどっていくのは、言うほど簡単ではありません。
古い習慣がこのプロセスの前に立ちはだかるからです。
古い習慣は、あなたをこれまでの場所にとどまらせようとします。新しいことにチャレンジすることを拒もうとします。

それほど習慣の力は強いのです。

ダイエットも英会話も三日坊主で終わることが多いのもそのためです。

ましてや人生を大きく変えようとするならなおのことです。

そこで登場するのがコーチングという仕組みです。一人では容易に突破できない壁をコーチングの力によって突破していきます。

コーチングは、あなたがこのプロセスを進めることを全力で支援します。

そうして古い習慣を打ち破り、新しい習慣を手に入れれば、その先には新しい人生が待っています。

この「新しい物語」コーチングは、新しい習慣を手に入れるためのコーチングでもあるわけです。
もし、あなたが人生に何か変化を望むなら、不安や恐れを乗り越えてチャレンジしたいと思ったら、ぜひこのコーチングを試してみてください。

各回のテーマ(例)

全6回のコーチングでのテーマ例。

第一回テーマ「これまでの物語」
どんな人生を生きてきたのか。これまでの人生を総括します。感謝と尊重を持って振り返ってみましょう。

第二回テーマ「新しい物語」
これからどんな人生を生きるのか。本当に本当は何が起きれば良いと思っているのか。心の底で何を望んでいるのか。自分では気がついていない部分まで対話を通して探っていきます。

第三回テーマ「これまでとは違った行動」
毎回、小さな一歩でも何かしらの行動を起こしてみることを推奨していますが、そうしたこれまでと違う行動をしてみてどうだったか。検証してみたり、さらに行動を進めていったりします。

第四回テーマ「私を止めるもの
自分を止めようとする存在があれば、それに気づきます。そしてその理由にも迫っていきます。多くの場合、それは自分自身だったり家族や親しい友人など近しい人だったりします。

第五回テーマ「不要になった古いルールに気づく」
これまで持っていた古いルール、思考の癖に気づいていきます。そしてそれらがもし新しい物語に不要なら、それを手放していきます。

第六回テーマ「私が大事にしていくこと」
自分は何者で、これから人生で大事にしていくのか、明らかにしていきます。

こんな人にオススメ

  • 転職や独立など、変化のタイミングにいる人。
  • 現状が停滞していると感じていて、それを打ち破りたいと感じている人。
  • これまでと違ったものを手に入れたいと思っている人。
  • やりたいことがあるのに何度やっても失敗しちゃう人。それでも本当はやりたいと思っている人。

プラン詳細

  • 1回約50分のコーチングを全6回行います。
  • 2週間に1回、3ヶ月で終了します。
  • 日時は相談の上決定します。基本的には平日13時〜23時の間。
  • マンツーマンの対面もしくは通信(電話やスカイプ)で行います。
  • 対面の場合、場所は東京渋谷の当社オフィス、または都内のホテルラウンジなどで行います。
  • お支払いは当日のプログラムが始まる前日までに、その回の料金をお振り込みください。
  • 6回終了後、希望があれば継続も可能です(他プランへの移行も可)。

料金

通信60,000円、対面72,000円/全6回(税込)


無料コーチング体験会やってます。

コーチングに興味を持っていただいた方には、まず無料のコーチング体験会で実際のコーチングを体験していただくことをおすすめしています。
無料コーチング体験会は毎月実施していますので、都合の良い日時があればぜひお試しください。

また、「自分軸で生きる。(こうのひろゆきコーチング・メールマガジン)」もやっています。
不定期(月一回程度)の発行です。もし、興味がありましたらこちらからご登録ください。