梅雨の一日

今日は一日中雨がしとしとと降っていました。

思えば梅雨のまっただ中ですから、こうした梅雨らしい天気もいいものです。

私のデスクは窓際にありますから、こんな日に窓を開ければ雨音を聞きながら少しひんやりとした湿った空気を感じることができます。

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-04-pp_suitekiha-thumb-1000xauto-12699

人は環境の生き物だといいますが、こうして雨を感じているとなんとなく体内リズムが速度をゆるめて自然と意識が深まって内省的になるのを感じます。

雨音で無駄な音がかき消されて静かになるからでしょうか。
雨だからあまり活動できないという諦めの気持ちがそうさせるのでしょうか。

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-KAZ88_gakuajisai-thumb-1000xauto-18388

晴耕雨読という言葉もありますが、そんな雨の日は静かに部屋の中で読書したり、文章を書いたり何か手仕事をしたりといった一人でできる静かな活動に没頭したい気分になります。

昔なら、天気が乱れれば世の中全体の活動ペースもグッと落ちたでしょうから、自然とそうした時間を持つことができたのかもしれませんが、幸か不幸か、今では多少の台風や雪でも世の中通常どおり活動しています。

現代を生きる私たちは、もともと刺激が強く生活のスピードが早くなっていますから、時にそうして自然環境に合わせて意識的にリズムを落として静かな自分だけの時間を持つのもいいですよね。

特に雨の日はおすすめです。

 

ちなみに、下記のサイトは雨の日じゃなくてもそうした気分に浸らせてくれるサイトです。
没頭したい作業の時などにBGMとしてたまに利用させてもらってます。

JAZZ and RAIN


無料コーチング体験会やってます。

コーチングに興味を持っていただいた方には、まず無料のコーチング体験会で実際のコーチングを体験していただくことをおすすめしています。
無料コーチング体験会は毎月実施していますので、都合の良い日時があればぜひお試しください。